ホーム > 活動報告 > 考えよう山口の未来を、拡げようわたしたちの地域資源~将来の山口の礎~

活動報告

考えよう山口の未来を、拡げようわたしたちの地域資源~将来の山口の礎~
2017年 7月 19日
2017年7月17日

公益社団法人日本青年会議所 中国地区 山口ブロック協議会 未来山口創造委員会運営による「考えよう山口の未来を、拡げようわたしたちの地域資源~将来の山口の礎~」が開催されました。

第1部では山口県内6校の高校生のみなさんによる、自分たちが住む地元の未来についてプレゼンテーションが行われました。限られた時間の中、どの高校のプレゼンテーションも本当に素晴らしく、真剣に取り組まれて準備されたのだなと思いました。
優秀賞には柳井高等学校、
最優秀賞には大津緑洋高等学校が選ばれました。
大人とは違う視点でのプレゼンテーションに、大いに刺激を受け、私たちも高校生のエネルギーに負けず活動していかなくてはならないと感じました。

第2部では、藤井聡京都大学教授を講師に迎え『地方創生にむけて環境整備の必要性について 』を講話されました。
開会挨拶で永田壮一ブロック会長が述べられたように、地域資源開発と環境整備は自転車の車輪のように相関関係にあり、どちらか一方に注力しても地方創生は成就しないと感じました。

出向者の今橋君、国本君、前日からの準備、設営お疲れさまでした。
  • IMG_1030
  • IMG_1027
  • IMG_1026
  • IMG_1022
  • IMG_1029
  • IMG_1024
  • IMG_1025
  • IMG_1020

whats jc
市民の皆様へ
会員ログイン
トップへ戻る